様子がおかしい

いろんな好きなことを適当に書いています

中間淳太という貴公子の皮を被った危なっかしい人

中間淳太は、とにかく美しい。

もうすぐ31歳になる男性とは思えないほどに中性的で美人。

マスカラ一つ塗っているわけないのに、なぜかゴージャス系美人に見えるのは

たぶん南国(台湾)の血が入っているからだと思う。

 

見た目の高貴さに反して、中身がかなり危なっかしいと感じるのは

ここ1年半くらい中間淳太を見つめてきて思うトコロ。

ぜーんぶ、私の個人的な見解です。

ぜーんぶ、私の個人的な見解です。

大事なことなので、本当は2回以上言いたい。

 

思えば中間淳太を徹底的に認識したのは

少年倶楽部で(改めてたまに思うが、少年倶楽部って凄い名前。JUNE的な耽美さを感じるよね)桜援歌の紹介を台湾語で行った時。

とにかくバイリンガルに弱い私は、ペラペラと外国語を話すきれいな少年に目を奪われた。

それからB.A.D.のシンメとしての美しさ。

2人のバランスの良さに心奪われながらも、

次に徹底的に認識したのは、一昨年のこと。

 

あのときの少年たちが、あまりにも美しい青年に成長していて、驚いた。

 

しかし中間淳太という人間は複雑だと思う。

一見、経済番組などにも出演するスマートさ。

作詞なども行う多彩さ。

鋭いツッコミ(関西の性)から感じられる教養と知性。

そこに、運動音痴という程よい「抜け」がプラスされて、

丁度よいギャップ萌えを生み出している。

 

しかし、私は結構、彼を危険人物だとみなしている。

 

ジャニーズのなかには幾人か「君はSNS禁止のジャニーズでよかったね」というような人がいるが、中間淳太はその典型だ。

SNSが向いていない人っていうのは、いろんなパターンがある。

例えば、隠すべきことを隠し切ることができない人。

ネットの評判が気になって、SNSにばかり入り浸ってしまう人。

うまく言葉が紡げなくて、本人はいい子なのに冷たい印象になってしまう人。

さまざま。

中間淳太は、なぜかプチ炎上メーカーだ。プチ、重要。

人によっては、というかあと8年くらいすればプチ炎上にならないのかもしれないが、本人の意識とファンの年齢がいまいち噛み合っていない。

「ああ、また気にしすぎてこういうこと言っちゃったね」

とか

「ああ、こっち方面のファンに気を使って発言したね」

とかそういう、彼なりに多方面に気を使った発言がなぜか裏目にでまくる。

 

若いファンの子に、恐ろしく暴言を吐かれてたりする。

熱愛がでた、とかじゃないのになぜか月1くらいで炎上するのだ。

 

わたしは優しい世界に生きていたいので

月に3日くらい、「淳太」でtwitter検索しない日が必然的に生まれる。

 

なんなんだあの才能は。

おそらく彼は「プライドが高い」のではなく「自尊心が高い」。

決して高慢な態度をとるわけでもなければ、レコメン!とかでもわかるように、かなり庶民的な、ヒーロー的な要素を持ち合わせた思考回路の持ち主なのだけど

たまーにメンバーに「これ以上言ったら怒るな」と気を使われている場面を目撃する(個人的な推測ですよ)

たぶん、相手が冗談を言ったつもりが、淳太くんのなかに明確な他人にはわかりにくいボーダーラインがあって琴線に触れてしまったばかりに怒られる。

とかそういう場面はたぶんありそう。

だって彼、時々テレビでそれはだめだろうって表情したり、発言したりするよね

あの、リトラで親方にキレるときとか、

シゲと人形整理しに行くときとか、

演技で怒ってるのだとしたら、もう少し人を不安にさせない怒り方をしてくれ!

ってくらいちょっとスタジオの笑顔をギコちなくさせる怒り方をする。

 

悪く言えば、扱いが面倒。

良く言えば、もうとてつもなく素直!!嘘がつけない!!

 

嘘がつけない、ってある意味すごい。

私は、アイドルの恋愛をすべて許容したいタイプのファンなのだけど、

(なぜこういう考えなのかは、いつか改めて書きたいと思っている)

それでも、たまに考えてゾッとするときがある。

中間淳太はたぶん本気の恋愛のとき、隠さない。

たぶん、ファンに嘘を付きたくないって思いで発表してくる。

すごーく、ファンのことを信頼している彼だから。

たぶん心の底からジャスミンが大好きなんだよね。

とにかくなんでも報告したいし、応援されたいと思っている。

あと、やはり海外育ちの感覚があるから、日本と韓国に特に顕著に見られる

「アイドルはこうあるべき!」とか「有名税」が、とっても理解はしているので気をつけてはいるんだけど、私が思うに納得はしていない節がある。

だからこそ、ファンに対して子どもみたいな残酷さを持ち合わせているときがあるんじゃないかな。そして、彼の裏の思いが読めないと、プチ炎上する。

童話とか、日本昔ばなし風の美しいものにはトゲがあるを地でいってる。

あと、友人関係が本気で謎なんだよね。

WESTと家族が人生のすべて、みたいな所が無きにしもあらずな人だと思う。

 

見ていてほっこりするのはそんなジャニーズWESTが、

すごく淳太くんを愛してくれているところ。

本人は「自分の性格は芸能人に向いていない」って言う時があるけれど、

たぶん淳太くんのその、教養と知性と面白さのなかに隠された綱渡りのような危なっかしい性格が、じわじわと漬物のように世間に浸透しはじめている最中だとおもう。

もうシゲなんかその一度ハマったら抜け出せない淳太くんのソレに夢中な気がする。たぶん近くで観察していて超面白いと思う。中間淳太

 

 

見た目の美しさと、5メートルはある足の長さ、経歴に見る賢さに目を奪われがちだけど、私は中間淳太の、隠し持った危うさに今後も注目していきたいと思う。

 

決して貶し愛ではない。愛と誇りを胸に黄色寄りジャスミンでいたいと心に誓う。

「淳太」でtwitter検索できない秋口の夜に。